ホーム くらしのサポート 保険 保険 よくあるご質問 宮崎

保険 よくあるご質問 宮崎

よくあるご質問

★お願い
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

※このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。
取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なりますので
ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず「重要事項説明書」を
よくご確認ください。

ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせ下さい。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【自動車保険】自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)と任意保険の違いを教えてください。
自賠責保険は法律(自動車損害賠償保障法)に基づき、自動車による人身事故の被害者を救済するために、すべての自動車に契約することが義務付けられている強制保険です。

任意保険は自動車事故による様々な損害を補償する保険であり、他人の財物に与えた損害を補償する保険、運転者や同乗者が被った身体の傷害を補償する保険、自分の自動車が被った損害を補償する保険などを組み合わせて契約する保険です。
【自動車保険】事故を起こしてしまったら、どうすればいいのでしょうか?
1.負傷者の救護
まず、けが人の有無を確認してください。
負傷者がいる場合は、救急車の手配など応急救護処置をしてください。
2.二次災害の防止
次に車両を安全な場所に移動して、二次災害の発生を防ぎます。
3.警察への通報
必ず、警察への通報をしてください。
いつ・どこで?⇒事故の日時と場所
どのように?⇒事故の状況
誰が・何を?⇒死傷者・損傷物の有無
どうなった?⇒ケガの程度や損傷状況
4.相手方の確認
事故の相手方の住所、氏名、連絡先、ナンバープレートの番号を確認します。
5.保険会社、取扱代理店への事故連絡
お手元の保険証券でご契約を確認のうえ報告してください。
【自動車保険】車を買い増す予定です♪保険の手続きはどうすればよいでしょうか?
条件を満たせば複数所有新規割引や、車両入れ替え等により、新規でご契約するよりも保険料が安く抑えられる場合がありますので、代理店までご連絡さい。
【自動車保険】車を手放すことになりました。現在の等級をキープしておくことはできますか?
転勤等で一時的に車を所有しなくなった等の事情で、保険契約を中断(解約する、または更新しない)せざるを得ないという場合に、一定の条件を満たせば中断前の契約を前契約として、ノンフリート等級別料率の定めを適用した場合のノンフリート等級および事故有係数適用期間を中断後の契約に対して適用することができます。
また、一年契約を解約せずに満期時点で中断特則を適用した場合には中断再開時には等級を進行出来るケースがあります。
【自動車保険】運転者年令条件って何ですか?
運転される方の年齢にあわせて補償の対象年齢を限定し、保険料負担の公平を図る制度です。
ただし、条件に該当しない年齢の方が運転し、事故を起こした場合には保険金が支払われません。
【火災保険】賃貸アパート(マンション)に住んでいますが、火災保険の加入は必須ですか?
火災保険(家財)への加入は強制ではなくお客様ごとの任意となります。
ただし、保険のご加入が賃貸マンションの入居の条件となっている場合がありますので、その場合には家財の火災保険への加入と「借家人賠償責任補償特約」の付帯をおすすめします。
【医療保険】医療保険とはどういう保険ですか?
医療保険とは病気やケガで入院したり手術をした場合の保障をする保険です。
※もちろん「がん」の入院・手術も給付の対象になります。
【がん保険】がん保険とはどういう保険ですか?
がん保険とは「がん」にかかった場合の保障をする保険です。
「がん」と診断された場合に診断給付金が給付されるなど「がん」の治療に対応できるような保障内容になっています。
【がん保険】上皮内新生物(上皮内がん)というものは、どのようなものですか?
粘膜の上の層である上皮の内側にがんができている状態で、ごく初期の状態のがんのことで上皮内腫瘍ともいいます。
がん保険の種類によっては、上皮内新生物を支払い対象としていないものがあります。
がんと診断されてからあわてないように、確認しておくことが大切です。
なお、契約後3ヶ月(90日と定めているものもあります)は免責期間となり、この期間はがんと診断されても給付は受けられません。

前へ

次へ


ページの先頭へ↑ 


植松商事株式会社
〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西4丁目2番30号
TEL:0985-22-5100 / info@uematsu-grp.co.jp

ページの先頭へ